ANAと陸マイラーneneko

nenekoのANAマイル獲得奮闘記

LCCに浮気

 

こんにちは、nenekoです。

仕事が忙しく全くブログが更新できていませんでした。中々休みも取れなかったのですが、年末に2泊3日で実家の愛媛に帰省してきました。今更ですが、その時のことを書きます。

nenekoは東京に住んでいるので、必然的に飛行機を使っての帰省となりますが、、、マイルを貯めたいとの言っているくせに、ジェットスターに浮気をしてしまいました。

はい、初めてではありません。2013年頃に成田‐松山便が就航して以来、ずっとジェットスターを使っています。だって安いんですもの。

 

ANAとの価格差

本当はANAを使いたいのですが、なんてったってLCCは安い。年末時点の価格はあまり覚えてないのですが、ANA株主優待を使っても片道2万円近くしていたと思います。それに対してジェットスターは7千円程度(あいまいな記憶ですみません)

もっと早くに予約して旅割をフル活用すればいいのですが、仕事柄ギリギリにならないと休みが決まらないので、これが限界でした。

 

改めてANAの魅力について考える・・・

昨今のLCCの台頭でANAの利用シーンがかなり限られてきました。最近はアジアを中心に旅行していますが、直近の台湾、香港はバニラエアを使いました。しかもANAのマイルを使って・・・もう何がしたいのかわかりませんね(汗)

バンコク、デンバサール(チャンギ乗換)はANAを使いましたが、これもエアアジアが就航しています。そう考えるとこれまでのnenekoの行動範囲はLCCで十分カバーできます。

ただしLCCANAでは当たり前のサービスを有料化もしくは提供しない事で安価な運賃を実現しています。映画等のエンターテイメントもありませんので、LCCでの長距離飛行はヒマで仕方ありません。実際成田-香港をLCCでフライトしましたが、持ち込んだ雑誌も読みつくしてしまい、この距離が限界と感じました。

 

近隣はLCCで十分。でも長距離はANAがいい!

フルサービスのANAがいいのは当たり前。でも私のような弱小陸マイラーは常にANA・・・という訳にはいきません。短距離はLCCで出費を抑えつつ、LCCが就航していない路線や長距離のみANAとなるのではないでしょうか。言い訳ですがLCC利用分もクレジットカードを使えば、マイル貯まりますし・・・

 

さて、LCCに浮気せずに済む日は来るのでしょうか。

 


マイレージランキング