ANAと陸マイラーneneko

nenekoのANAマイル獲得奮闘記

キャッシュレス・消費者還元事業でマイルを稼ぐ!

こんにちは、nenekoです。消費税が10%になってもう2ヶ月が経過しようとしています。皆さんはキャッシュレス・ポイント還元事業を活用できてますか?この制度を使ってマイルを貯めれないか考えてみました。

 

キャッシュレス・ポイント還元事業とは

かなり雑に言うと、「消費税を2%上げるけど、来年の6月まで対象店舗でキャッシュレス決済をしたら5%(2%)のポイント還元するよ」という制度です。増税による消費の落ち込み軽減と同時にキャッシュレスを推進しちゃおうという施策です。

この制度を上手く活用できれば期間内は増税のダメージどころか負担軽減となりますが、対象店舗がなかなか見つからないのが難点です。

 

ポイント還元制度の対象となる支払方法

クレジットカード、デビットカード電子マネーQRコードなど国が認めた事業者が提供するキャッシュレスサービスが対象となります。

 

還元金額の上限

残念ながら還元額には上限があります。AMEXなど一部例外はありますが、多くのところは15,000円/月までとなっています。※AMEXは135,000円まで

 

還元方法

請求金額からマイナスされるカードが多いようです。それはそれでうれしいのですが、やはりマイルにつなげたいので、私の持っているカードでポイント還元されるものを調べてみました。結果、、、楽天カードエポスカードしかありませんでした。意外と少ないですね。マイルへの交換率は下記の通りです。

 

楽天カード:50ポイントで25マイル

エポスカード:1,000ポイントで500マイル(ゴールド以上なら600マイル)

 

折角の制度なので有効活用したいのですが、私の場合は生活圏に対象店舗がなく、この制度を活用のしようがない。。。

 


マイレージランキング