ANAと陸マイラーneneko

nenekoのANAマイル獲得奮闘記

【破壊力抜群?】ソニー銀行のANAマイル付き外貨定期預金

こんにちはnenekoです。ソニー銀行がやってくれました!11月18日からANAのマイルが貯まるANAマイル付き外貨定期預金の取扱いが始まりました。

 

【対象通貨と金利

ソニー銀行は12通貨の外貨預金ができますが、このANAマイル付き外貨定期預金を申込むことができるのは米ドル、オーストラリアドルニュージーランドドル南アフリカランド香港ドル、中国人民元の6つだけのようです。

金利と獲得マイルは下記表の通りです。(2019年11月24日時点)

預入通貨 金利 獲得マイル

1ヶ月
USD

年0.10%
(税引き後 0.079%)
100USDあたり 5マイル

3ヶ月
USD

年0.10%
(税引き後 0.079%)
100USDあたり 19マイル

6ヶ月
USD

年0.10%
(税引き後 0.079%)
100USDあたり 37マイル

1年
USD

年0.10%
(税引き後 0.079%)
100USDあたり 64マイル

1年
AUD

年0.10%
(税引き後 0.079%)
100AUDあたり 15マイル

1年
NZD

年0.10%
(税引き後 0.079%)
100NZDあたり 26マイル

3ヶ月
ZAR

年0.10%
(税引き後 0.079%)
1,000ZARあたり 40マイル

6ヶ月
ZAR

年0.10%
(税引き後 0.079%)
1,000ZARあたり 91マイル

3ヶ月
HKD

年0.10%
(税引き後 0.079%)
1,000HKDあたり 29マイル

6ヶ月
HKD

年0.10%
(税引き後 0.079%)
1,000HKDあたり 60マイル

3ヶ月
CNH

年0.10%
(税引き後 0.079%)
1,000CNHあたり 22マイル

6ヶ月
CNH

年0.10%
(税引き後 0.079%)
1,000CNHあたり 37マイル

金利は一律0.1%/年ですが、獲得できるマイル数で通貨ごとの優劣をつけています。仮に1,000米ドルで1年間運用した場合、利息は1ドル(税引き前)、640マイルがもらえます。利息はほとんど期待できませんが、マイルの還元率はなかなかのものです。

 

外貨定期預金とどっちがお得か

通常の外貨定期預金と比べるとどうでしょうか。下記は米ドルの金利です。

  お預け入れ金額
10,000USD未満 10,000USD以上
30,000USD未満
30,000USD以上
100,000USD未満
100,000USD以上
1ヶ月 1.45000% 1.45000% 1.45000% 1.45000%
3ヶ月 1.70000% 1.70000% 1.70000% 1.70000%
6ヶ月 1.60000% 1.60000% 1.60000% 1.60000%
1年 1.40000% 1.40000% 1.40000% 1.40000%
2年 1.20000% 1.20000% 1.20000% 1.20000%
3年 1.20000% 1.20000% 1.20000% 1.20000%

こちらも1,000米ドルで1年間運用した場合、利息は14ドル(税引き前)となります。ANAマイル付き外貨定期預金で運用した場合との差は13ドル。13ドルの利息を諦める代わりに640マイルをもらえますので、おおよそ2円で1マイルと交換しているようなイメージです。

もう少し交換率が良ければ・・・とは思いますが、楽天スーパーポイントやTポイントもANAのマイルとは2:1の交換比率なので、これは仕方ないのかもしれません。

 

スルガ銀行とどっちが有利か

スルガ銀行も同じようなサービスを提供しています。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

neneko-trip.hatenablog.com

スルガ銀行金利は本日時点で0.7%(米ドル)なのでソニー銀行よりもかなり高く、1,000ドルで1年運用すると利息は7ドル(税引き前)となります。一方でマイルは64.8マイルにしかなりませんので、マイル目線ではちょっと微妙です。1,000ドル程度では大差ありませんが、もっと大きな金額を運用する場合は金利とマイルどちらを重視するか一考の価値がありそうです。

 

  利息(税引き前) マイル
ソニー銀行 1 640
スルガ銀行 7 64
差異 -6

576

 

私の決断は・・・

もちろんソニー銀行ANAマイル付き外貨定期預金を申込んでいます。ただしほとんどの外貨定期預金はそのまま残しています。理由は簡単でマイルも金利も欲しいから。。なんだそれ!!という話ですが、これには理由があります。

外貨定期預金で毎年200米ドルの利息を得ていますので、この利息をANAマイル付き外貨定期預金の原資に追加することで毎年獲得できるマイルを増やす事ができます。資産増とマイルの二兎を追う作戦です。

正直言うと、全額マイル付きに移してしまえばかなりのマイルをゲットできますが、含み損状態なのでその決断ができないだけです。。。

 


マイレージランキング