ANAと陸マイラーneneko

nenekoのANAマイル獲得奮闘記

『ANAのふるさと納税』でマイルをゲット

 

こんにちは、nenekoです。

ふるさと納税が始まって以来、我が家でも毎年各地の特産物を頂いてきました。今年もそろそろふるさと納税で何をもらうか考えていたところ、『ANAふるさと納税』を見つけました。いろいろ調べてみると、ふるさと納税でマイルを貰えるとのこと。カード決済にも対応しており、さっそく調べてみました。

 

ふるさと納税とは

自分の選んだ任意の自治体に寄付をすることができます。収入等により寄付額に上限がありますが、寄付をすると2,000円を超える部分について所得税と住民税から全額が控除される仕組みです。しかも寄付した自治体からは寄付額の30%程度の返礼品が送られてきます。寄付額次第では納税額以上の返礼品が頂けるので、非常においしい制度です。

 

還元率は1%

ANAふるさと納税の最大のポイントはなんと言っても納税額に応じたマイルが付与されるところですが、通常は納税額100円につき1マイルが付与されます。ダブルマイル特典のある自治体なら100円につき2マイルです。言うまでもありませんが、基本クレジット決済なので、クレジットカードのポイントも別途付与されます。

ちなみに過去には返礼品がANA SKY コインというものもあったようです。今のnenekoには喉から手が出るほど欲しい返礼品です。。。

 

寄付できる自治体

まだまだ少ないですが、4月4日時点で98の自治体に寄付できるようです。ホームページ上では対象の自治体が追加になった旨記載されており、今後の拡大が期待できそうです。

 

納税限度額は?

下記リンク先より簡易的な計算をすることができます。年収600万円で夫婦と子供一人の家庭であれば57,000円が控除の対象となるようです。

 

これまで『さとふる』を使ってましたが・・・

結論から言うと『ANAふるさと納税』に乗り換えました。さとふるの方がマイページ機能があったり、納税先の選択肢が多い等のメリットがありますが、やっぱりマイルの還元率でしょ(笑)

結果的に去年さとふるで納税したときと同じような返礼品を選んでしまいましたが、まずは『ANAふるさと納税』を使ってみて、届いた商品に遜色がないか確認してみたいと思います。みなさん、節税しながらマイル貯めていきましょう。

 

 


マイレージランキング