ANAと陸マイラーneneko

nenekoのANAマイル獲得奮闘記

ハワイに行けちゃう?ヒルトンのタイムバケーション

 

 

こんにちはnenekoです。先日ヒルトンのタイムシェアの説明会に行ってきました。10年ほど前にハワイの至る所で説明会の勧誘をしていて、興味はあったのですが折角ハワイに遊びに行っているのにタイムシェアの説明会に時間を取られるのが勿体なく感じて、興味がありつつも滞在中に説明会に行くことはありませんでした。

 

国内でも勧誘が・・・

タイムシェアの事なんてすっかり忘れかけていたましたが、先日、国内でヒルトンのタイムシェアの説明会があるという勧誘を受けたのです。国内での説明会ならこちらの予定で日程の調整がつくし、3泊分のヒルトン無料宿泊券が貰えるという言葉に惹かれ説明会の予約をしてしまいました。(ハワイのときは100ドルの商品券だったはず)この説明会は誰でも参加出来る訳ではなく、ある程度条件があるようです。

【条件】                                

世帯年収750万円以上 (自己申告のみ)

 ・夫婦で参加可能であること(夫婦で歩いていたので)f:id:ikuranotataki:20180303234757j:plain

タイムシェアとは

タイムシェアとは、コンドミニアムスタイルやホテルタイプの1室を52週に分割し、その「1週間分の所有権」を購入し、「共同所有する」というものです。別荘などの場合は、到着したらまず掃除から始めるといった手間がかかりますが、タイムシェアなら年間の維持管理費用がかかるものの、そのような面倒なメンテナンスの心配や手間がかからないとの事でした。部屋も広く50~100㎡程度が多いようでかなり広く豪華な印象です。

 

購入オプション

タイムシェアの購入オプションには、固定週と浮動週の2種類があります。

固定週・・・週を固定して購入する方法です。毎年決まった週に確実に予約が保障されるので正月やゴールデンウィークには必ずハワイに行く!と決めている場合は固定週で購入しておくと毎年必ず部屋が予約された状態になるので、予約が取れないという心配がありません。

浮動週・・・週を指定しないで購入する方法です。ゴールデンウィークや正月などの人気の週は早い者勝ちでとなる為、かなり前から予約を入れないと押さえることが難しかったりします。

 

ポイント制度

ヒルトンのタイムシェアを購入すると、購入した部屋に1週間宿泊できる分のクラブポイントが毎年もらえます。(2年に1回しかクラブポイントをもらえない代わりにより安く購入出来るプランもあります。) 固定週で購入した場合は、何もしなくてもそのクラブポイントを使って指定した週予約した状態になっています。浮動週の場合は手に入れたクラブポイントを使って、ウェブもしくは電話にて希望の週の予約をすることになります。

 

ポイント制度の面白いところは、そのポイントを使って、購入した部屋以外の物件にも宿泊することができるところです。ヒルトンのタイムシェア用のコンドミニアムはホノルルだけでなく、ハワイ島プーケット、イタリアなど世界に約9,000ヶ所存在しており、各コンドミニアムはそれぞれ宿泊するために必要なポイント数が決められています。例えばホノルルの年間10000ポイントの部屋を購入した場合でも、そのポイントを使って、ラスベガスのリゾートに宿泊するということができます。毎年ハワイに行くのが飽きてしまったから、今年はラスベガスに行ってみようということができるのです。

今後は小田原や沖縄にも物件ができるらしく、タイムシェアがもっと身近になりそうです。

 

意外と安い

安いプランでも500万円程度はすると思っていましたが、ハワイ島のワイコロア・ビーチリゾートは200万円程度で販売していました。(ポイント付与は2年に1度)この物件は3,400ポイントしか付与されませんが、それでもオワフ島のグランド・アイランダーという最新物件に5泊できます。

 

曲者の年間管理費

ここまでであれば申し分ないのですが、曲者なのが年間管理費です。物件によって金額は異なりますが、上記で記載したワイコロア・ビーチリゾートで約12万円必要です。そもそもの話、これだけのお金があればそれなりのところに泊まれると思うのは私だけでしょうか・・・

 

結局

我が家での購入は見送りました。確かにタイムシェアの部屋は豪華で魅力的なのですが、nenekoが旅行するときは、たいてい外に出歩いており、ホテルは寝るだけの場所になっています。そう考えるとホテルを必要以上に豪華にする必要もありません。年間管理費の12万円があれば十分良い所に泊まれます。今4ヵ月の息子がいますが、中学生くらいになると一緒に旅行なんて行ってくれないでしょうし・・・でもこれで当初の目的であったヒルトンの無料宿泊券はゲットすることができました。

ちなみに先方から出てきたローンの説明ですが、仮に17,091ドルを10年ローンにした場合、月々265.74ドルの支払いとなってました。利率や総額の説明をしない事に違和感を感じていたのですが、後から計算してみると総額31,888.8ドルで利率は6%程度になりそうです。ローンの金利って高いですね。。。

 

 


マイレージランキング