ANAと陸マイラーneneko

nenekoのANAマイル獲得奮闘記

中古市場もある?タイムバケーション

 

 

こんにちは、nenekoです。先日購入を見送ったヒルトンのタイムシェアですが、リセール市場がないのか調べてみました。

 

リセール価格

『タイムシェア リセール』で検索すると結構出てきます。その中でトップに出てきたくじら倶楽部なるサイトで価格を見てみたところ・・・衝撃的な価格でした。隔年プランではあるものの、グランド・アイランダーの1LDKが8,000ドルで販売されていました。説明会で聞いた価格は33,620ドルなので8割近い割引となります。条件が同じにも関わらず、販売価格が15,000ドルのものもありましたので、完全に売り手の希望価格で表示されているのだと思います。

 

リセールのデメリット

仲介業者の怪しさは置いといて、ここまでリセール価格が安いのなら正規価格で買う意味がありません。リセールで買うことのデメリットとリスクをこちらのブログで詳しく紹介していました。

詳しく書かれていましたが、今のところnenekoに関係ありそうなのは前所有者の滞納のところだけだと思います。ポイント制度が変わった時のことは・・・考えないようにします。

 

 タイムシェアは売れるのか

仮に自分がタイムシェアを売ることになったとして、すぐに売ることができるのか、流動性も重要です。色々見て回りましたが、販売価格は捨て値にして採算度外視で売り飛ばすしかないというのが実情のようです。売りに出しても売れないし、年間管理費だけが容赦なく請求されるという嘆きも数多くありました。買い手が見つかるまで宿泊の権利をヤフオクで転売するというのもアリですが、年間管理費を完全にペイするのは厳しそうです。そういえば、ヒルトンの担当者も家族や友人だけでホテルに泊まるのもOKと言っていましたが、その時に友達が増えるかも・・・とも言っていました。きっと宿泊の権利をヤフオクで転売するのも黙認なのですね。

 

結論

リセール価格は魅力的ですが、やはりネックは年間管理費です。年間10万円を超えている現状では買うメリットがありません。リセールでも買わないです。。。

 

 


マイレージランキング