ANAと陸マイラーneneko

nenekoのANAマイル獲得奮闘記

外貨両替のコスト削減!Sony銀行からANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET登場!

こんにちは、nenekoです。

かなり久しぶりの更新になってしまいました。早いもので生まれたばっかりと思っていた息子が、もう走り出すまでに成長しました。(まだ1歳9ヶ月)どんどん手がかかるようになってきており、毎日へとへとです。。。以前PayPayの還元率が3%になったという記事を書いたつもりだったのですが、下書きに眠ったままでした。。。今更これを公開するのは気が引けるので、少し手直ししていつか公開したいと思います。

ブログを更新できない言い訳はこのくらいにして本題に入りましょう。海外旅行中の滞在費を何とか抑えることができないか色々調べていたところ2019年9月からSony銀行からANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLETというデビットカードが発行されることが分かりました。私の調べ方が悪いのか、一部あいまいなところもありますが、わかる範囲で記事にしたいと思います。

ANAマイレージクラブ/Sony BANK WALLETとは

上記で少し記載してしまいましたが、ソニー銀行が発行するVISAブランドのデビットカードです。もちろん年会費無料でソニー銀行の円普通預金口座を開設している15歳以上の方が申し込めます。

既にソニー銀行デビットカード保有している場合は一度解約して、改めてANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLETを申込む必要があるようです。

 

メリット① 海外ショッピングの手数料が無料

米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドルスイスフラン香港ドル南アランドスウェーデンクローナで決済した場合は決済手数料が無料となります。クレジットカードだと1~2%程度の手数料がかかりますので、ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLETの優位性は明らかです。ただし、ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLETは事前に外貨を購入する必要がありますので、その分のコストは必要です。Club Sという優待プログラムのステージによって金額は異なりますが、米ドルなら0.1%程度です。

 

対円取引

通貨

基準為替

コスト

シルバー ゴールド プラチナ
米ドル 15銭 10銭 7銭 4銭
ユーロ 15銭 12銭 10銭 8銭
英ポンド 45銭 30銭 25銭 20銭
豪ドル 45銭 30銭 25銭 20銭
NZドル 45銭 30銭 25銭 20銭
カナダドル 45銭 30銭 25銭 20銭
スイスフラン 45銭 30銭 25銭 20銭
香港ドル 9銭 7銭 6銭 5銭
ブラジルレアル 90銭 80銭 60銭 40銭
人民元(CNH) 30銭 25銭 20銭 15銭
南アランド 20銭 15銭 10銭 8銭
スウェーデンSWEクローナ 9銭 8銭 7銭 6銭

 ちなみに外貨預金が残高不足の場合、円普通預金残高から自動的に不足分の外貨を購入して支払代金に充当してくれます。この場合も外貨購入費用のみで特別な費用はかかりません。もし外貨預金口座が未開設だった場合は 1.76%の事務手数料が必要となります。外貨口座さえ開設しておけば、かなりの低コストで外貨決済が可能です。

 

メリット② 海外ATMで現地通貨を引き出し可能

VISAまたはPLUSマークのあるATMで現地通貨の引き出しが可能です。通常であれば216円(税込)の利用料が必要ですが、Club Sのステージがシルバー以上であればステージに応じた回数分の利用料が後日キャッシュバックされます。

 

メリット③ 外貨預金と投資信託の月末残高に応じて、マイルを毎月積算

個人的にはここに一番期待しています。詳細はまだ分かりませんが、円高で絶賛含み損中の外貨預金でマイルをゲットできる可能性が出てきました。贅沢は言いません。スルガ銀行ANA支店の半分でもいいので・・・(スルガ銀行は 1,000NZドルあたり3.6マイル/月)

 

メリット④ 国内VISA加盟店での利用でマイル還元

1,000円あたり5マイルを獲得できます。還元率は0.5%で微妙です。。。もしClub Sのステージに応じた還元率が適用されるのであれば、最大2%となるため、マイラー必携のカードに昇格します。詳細は分かりませんが。。。

 

詳細はサービス開始時に発表

商品の詳細については、サービス開始時に発表されるようです。私もその日がくるのを首を長くして待ちたいと思います。

 

結論

海外滞在時の両替コストを低減してくれるこのデビットカードはアリです。ただ、、、利用店舗を選ばないとスキミングの被害にあい、気がついたら口座残高がゼロなんてこともあり得ます。もちろんソニ銀行には不正被害の補償はあります。しかし補償されるのは申告してから30日以内の被害に関してのみのようです。私の場合、ソニー銀行の口座残高は年に数回しかチェックしませんので、意味がありません。やはり外貨預金の残高に応じたマイルをゲットするというスルガ銀行ANA支店と同じような使い方しかできないような気がしてきました。

 

neneko-trip.hatenablog.com

 

 


マイレージランキング