ANAと陸マイラーneneko

nenekoのANAマイル獲得奮闘記

やっとハワイ旅行の日程決まりました

 

久しぶりの更新になってしまいました。こんにちは、nenekoです。

とうとうハワイ行きが12月に決まりました!!ただ航空券の手配で色々と後手後手に回ってしまいましたので反省を兼ねてこのブログに記載します。

 

ANAの特典航空券はなかなか取れない

他のブログでも散々書かれていますが、特典航空券がなかなか取れませんでした。私が航空券を探し始めたのは3月ですが、年内はほとんど空きがなく、最短で11月でした。しかも去年生まれたばかりの子供がいる為、バシネットの手配も必要で、選択肢がさらに狭まります。尚、バシネットが使える席はANAに電話すれば航空券の予約前でも教えてくれますが、ユナイテッドとのコードシェア便についてはバシネットが使えるか確約できないとの事でした。

 

クレジットのマイル交換が遅い

スカイトラベラー(AMEX)、ソラチカ(JCB)、ヤマダLABI(セゾン)のポイントをマイル化しましたが、交換に1ヶ月以上かかるカードもあり、かなりイライラしました。体感になりますが、かかった日数は下記のような感じです。LABIカードはもう10年近く使っていましたが、これを機にほぼ死蔵カードに変更しました。。。

旅行が決まった時点でポイント交換しないとダメですね。

カード 必要日数
AMEX 5日
ソラチカ(JCB 5日
ソラチカ(メトロ) 2ヶ月
LABIカード 1ヶ月半?

 

航空券より先にホテルを確保

ヒルトンに無料宿泊の割当がどれだけあるか分からないので、ホテルの確保を優先しないといけません。今回は航空券を押さえる前にホテルの確保をしました。その結果、ホテルは取ったがポイント交換が終わらない・・・という事態になってしまいました。

 

ちなみにハワイで再度タイムシェアの説明会に参加する事を条件にホテルをグランドワイキキアンにアップグレードしてもらいました。恐らく全員に対してオファーしているのでしょうが、今回は子連れであまり外に出歩くこともできないと思うので、ホテルライフを充実させようと思います。(絶対に買わないよ)

 

neneko-trip.hatenablog.com

特典航空券での旅行は断念

結局のところ、ポイント交換を待っている間に特典航空券はなくなってしまいました。やむを得ずコインで航空券を買う事にしましたが、5万円程足が出てしまいました(泣)

f:id:ikuranotataki:20180610223257p:plain

 

なんだかんだありましたが、折角ハワイに行くのに3泊だけでは勿体ないので、ヒルトン・ワイキキ・ビーチホテルにも3泊しますが、来週から始まる楽天スーパーセールでもっといいホテルが見つかれば変更する予定です。

 

 


マイレージランキング